2012年4月30日 (月)

突然ですが・・・

4/30

ゴールデンウィーク前半。

奈良・東吉野村のプライベートキャンプ場、月うさぎで、三峰山登山に、サイクリングに、極上のリラックス休暇を過ごしてきました。

ホスト役のcancanさん、月うさぎのオーナーご夫妻、ご一緒していただいた皆さま、

ありがとうございました。

インターネットのおかげで知り合えた友達、再会できた友達、過ごせた時間なんですが、先日より突然オンタイムアレルギーに感染して、パソコンに向かうことがしんどくなったので、ちょろちょろ日記をしばらく、お休みすることにしました

やりたいことを、楽しんでやる

今後はオフタイムで、お会いしましょう

長年のご愛読、ありがとうございました

私は元気にしていますので、ご心配なく・・・

2012年4月18日 (水)

ビワイチ つづきは?

4/18

たくさんアクセスいただき、ありがとうございます。

業務多忙につき、BLKさん状態となっております。

お蔵入りしないように、あたためておりますので、長い目で見てくださいまし。Photo

志賀駅近くの畑の、ごめんなさい山羊です

2012年4月15日 (日)

ビワイチ(速報)

4/14

今年のやりたいことリストにある、ビワイチ(びわ湖一周サイクリング)。

天候不順で、スタートが遅れたり、予定が変更になったり、すったもんだして、いろいろ反省点もありますが、皆さまのお陰で、無事完走しました。

びわ湖大橋からの景色を見て、アワイチ(淡路島一周サイクリング)との違いに気づいた。

自分の見ている景色が、ビワイチの場合ウチ側。

ということは、自分の走ってきた道が、どどぉ~ん!と見える

アワイチの場合、ソト側。

自分の走ってきた道が、ある程度見えるけど、全部は見えない。

まぁ当たり前のことっちゃ~そうですが・・・

自分の走ってきた道みて、けっこう感動した。

案内してくれた皆さま、ありがとうございました。

それにしても、1日で一周するって、すごいことだなぁ~と感心しました。

私ゃ~2日で1周で、ちょうどよかったです。

写真は後ほど

2012年4月13日 (金)

会社帰りの散歩②

4/12

ダンナさんから「天気よかったら舞子まで出よかな」ってメールが来た。

私のお気に入りの夕日の見える公園で、花見することに。

今日の日没は6:30pmなんで、それまでお弁当食べたり、写真撮ったりした。

Photo_2

本日の日没、イマイチ

Photo_6

ひこうき雲

神戸空港に着陸するのかな

Photo_3

お散歩中のワンちゃんに、ガン見された。

ワンちゃんは、きっとおウチに帰ったら晩ご飯なんだろうな~

Photo ←本日の晩ご飯

ホンマ満開やなぁ~

夜桜はまた違った雰囲気があって、キレイっ!

ダンナさんと一緒なら、暗くても怖くないし。

Photo_4

夕暮れから、夜になって、大橋がライトアップされる景色の変化を楽しんだ。

Photo_5 ←トンネルの上部

2012年4月11日 (水)

会社帰りの散歩

4/10

近所の桜は、満開間近。

会社の帰りに、バスを途中下車して、苔台公園を散歩した。

桜の向こうに見える道路が、明石海峡大橋が終わって、トンネルに入る直前の道路(本州側)

Photo

キレイだね~

枝をよく見ると、葉桜になる準備をしてる。

新緑の季節が近づいてきたことがわかる。

私ゃ~新緑の季節が大好きだね。

暑くないし、日が長いし、サイクリングや遊びに行くのには、最高の季節ですな。

楽しい計画がいっぱいあるよ~

2012年4月 9日 (月)

アローハ

4/9

フラダンスが上手な同僚がいるので、次の飲み会で、ウクレレ生演奏とダンスをしようということになり、さっそく「カイマナ・ヒラ」の楽譜を手に入れるために、きょ~こさんに電話した。

「あるでぇ~」「1時から桜の下で練習しよ~」

さっそくウクレレとざぶとんを持って、花見に出かけた。

けっこう沢山の人たちが、お弁当を広げて、花見をしてた。

私たちは人目を気にしない性格なので、ガンガン練習。

さすがきょ~こさんは何年も習ってるだけあって、上手ぅ~!!

歌も上手ぅ~!

一発芸の私とは違うわ

「カイマナ・ヒラってダイアモンドヘッドって意味なんやで」

というトリビアを披露。

やわらかい日差しだったけど、けっこう日焼けしたよ

2012年4月 8日 (日)

親睦会

4/8

職場の親睦会。

同じ職場でも、違う会社が入ってたりで、今までみんなでお食事会とかなかったけど、私と同僚の企画で、お花見をすることになった。

会社からの差し入れ団子もあり、他の現地の仲良しさんも来てくれたり、夜のお花見散歩したり、すごく楽しい時間だった。

仕事のパートナーと仲良くなくても、仕事はできるけど、仲良いほうがいいよね~

べったり仲良しする必要ないけど、時々お食事会して、親睦を深めるのはいいことだと思う。

2012年4月 6日 (金)

入学式

4/6

友人から、今から入学式行ってきま~すって、スーツ姿の息子とツーショット写真のメールもらった。

通勤途中、マーシーの高校の制服姿の新入生を、何人も見た。

マーシーも4年前は、こんなんだったな~

ニュースで、マーシーの学校が写ってたんで、びっくり。

テニスサークルの男子学生(20)が、急性アル中で亡くなってたってニュースだった。

さっそく学校にウェブサイトを見ると、「学生諸君へ」って注意喚起の記事が載ってた、

サッカーサークルの女子(19)も、飲酒後意識不明で病院に搬送されたことがあったようだ。

伝統という理由で飲酒を強制してはいけないとか、断れない雰囲気がある言うけど、この人たち、新入生じゃなくて、1年間大学生やってた人でしょ

自分に命の危機が迫ってると気づかず、飲んだのは自分でしょ

マーシーに、先日の大嵐でも「はよ帰りよ、電車止まるで」とか、「ビルとビルの間は危ないで」と一瞬メールしようかと思ったけど、やめた。

自分の命は自分で守るべし

海抜ほぼゼロメートルの串本小学校は、大きい地震の揺れを感じたときは、各自の判断で、裏山に駆け上がること・・・と教育されているらしい。

集合して点呼する時間が、串本にはないという事情からそうなってるとはいえ、子供の時から自分の身は自分で守るって教育が大切だと思うんだな~

夢と希望を持って東京へ行く息子を、送り出した親としては、悲しすぎる最期だと思った。

2012年4月 5日 (木)

開花宣言

4/5

春の嵐も去って、本日、現地敷地内の桜が開花した。

ホントにたくさんの桜の木があるので、満開になるのが楽しみだ。

帰り道のサンセットのキレイな公園

近所の桜並木

今年もいろんな桜を見たいな~

2012年4月 2日 (月)

ドラジェを探して

4/2

もう4月になったね~

月日の経つのは早いモンです

今日は休みだったので、買い物やら掃除やら、主婦らしい1日。

結婚祝いの品に、ドラジェがいいと思って、何件もお菓子屋を回ったけど、「なんですか?それ?」って感じで、名前を知ってるお菓子屋すらなかった

がっくし

アーモンドを糖衣した、おめでたいお菓子なんだよ

子孫繁栄とか、幸福がやってくるらしい

Photo

ナポリタンの生徒さんが、結婚した時にくれたんで知ったんだけど、イタリアでは有名で、おみやげでも時々もらうことがあった。

引き出物に使うことが多いみたいね

しかたないので、日本風に金平糖と、ドラジェの変わりに、アーモンドチョコにした。

見た目はドラジェに似てるけど、味が全然違う。

また見つけたら買おうと思う。